2008年10月25日

笑点5代目司会者 桂 歌丸

笑点、放映開始から40年。

もうその時、出演していたのは現在司会の歌丸さんただ一人になってしまった。

40年だものね。
放映開始の時真打ちだったのは談志と円楽だけだったそうだから、
歌丸さんはまだ二つ目だったんだね。

その人がもう70歳を越し、落語芸術協会の会長をやっている。
すごい年月。

(その間、ずっと安定した視聴率を維持してきているのだから、またすごい番組だ。)


5代目司会者として、登場以来、笑点の原点に帰ったような辛口でメリハリのきいた司会ぶり。

歌さん、健在、だね。



桂 歌丸(かつら うたまる、1936年8月14日 - )は、落語家。位階勲等は旭日小綬章。本名は椎名 巌(しいな いわお)。神奈川県横浜市南区真金町の出身・在住(最寄駅は横浜市営地下鉄ブルーラインの阪東橋駅)。社団法人落語芸術協会現会長。横浜橋通商店街名誉顧問。出囃子は『大漁節』。当初は新作落語中心だったが、現在は、廃れてしまった落語の演目の発掘や、三遊亭圓朝作品など古典落語に重点を置き、活動をしている。

演芸番組『笑点』(日本テレビ)の放送開始から大喜利のメンバーとして活躍、現在では同番組の5代目司会者を務める。

桂歌丸 - Wikipedia より引用



落語家としての歌丸さんにもまだまだがんばってもらわなければ。

圓朝作品などの大作を高いレベルで演じきれる数少ない名人の一人なのだから。


落語ブームと言われている昨今だが、それだけに若手が本物の実力を身につけてくるまでまだ老いて貰うわけにはいかない。


¥12600
¥3148
¥2940

- PutiRaku -


posted by 歌丸 at 03:08 | Comment(0) | 笑点司会者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年10月15日

悪太郎の全部持って行きなさい

10月12日放映、笑点大喜利

どうもこのところ悪太郎こと(笑)楽太郎さんと昇太さん、たい平さんの所謂ブラック団(?)の司会者攻撃が多すぎるような・・・
それが今一盛り上がりに繋がっていないような・・・

それに歌丸さんの座布団奪い取り攻撃もちょっと多すぎるような・・・

みんななかなか座布団たまらないね(笑)

木久扇さん、襲名興業でお疲れですか?



1問目
歌 丸 :自民党総裁選挙は本命の麻生太郎さんの圧勝でした。そこで、皆さんこのパターンを使って、様々な事柄の本命・対抗・大穴を挙げて頂きたいのです。



小遊三: 温泉旅館で泊まりたい部屋です。
小遊三: 本命、海の見える部屋。対抗、山の見える部屋。大穴、女湯が覗ける部屋。


う〜ん、納得(?笑)


楽太郎: 一度は乗ってみたい船です。
楽太郎: 本命、クイーンエリザベス号。対抗、イージス艦。大穴、マンギョンボン号。
歌 丸 :ばかばかしくて面白いや。一枚やろう。


たしかに、ばかばかしくて・・・面白い。


たい平: 行ってみたい国内旅行先です。
たい平: 本命、沖縄。対抗、北海道。大穴、小遊三たい平と周る、大月秩父バス旅行。
歌 丸 :一枚やってよ。多分誰も行かないと思うよ。


いやあ、意外と物好きも多いかも(笑)
企画する度胸のある旅行会社はないかな?



2問目 
歌 丸 :楽しい仲間と盛り上がっていても、何らかの事情でもって自分だけ先に帰らなければならないなんてことがよくありますね。そこでそんな人になって事情を話して先に帰ろうとして下さい。あたくしは仲間の一人になって『そんなのほっとけほっとけ。』と引き止めますので、更に何か続けて頂きたいのです。


 
楽太郎: いやぁ、楽しいしまだまだいたいんだけどこれで失礼するよ。
歌 丸 :そんなのほっときなよ。
楽太郎:いいなぁ、引かれる後ろ髪のない人は。
歌 丸 :山田君、黙って一枚持っていきなさい。


また「台風」の予感?(笑)


楽太郎: 悪いけどさ、女待たせてんだよ。
歌 丸 :そんなのほっとけよ。
楽太郎:妬くなよ。妬くんなら骨焼けよ。
歌 丸 :…山田君、悪太郎の全部持って行きなさい


あ〜あっ、「悪太郎」になっちゃった(笑)


小遊三: まともな答えを!
歌 丸 :そうそう、そうです。仰るとおり。
小遊三: ちょっと結膜炎なんでお先に失礼します。
歌 丸 :そんなのほっときなよ。
小遊三: じゃあケツでもまくるか。
歌 丸 :一枚持って行きなさい!


どこがまともじゃ!(笑)



3問目
歌 丸 :皆さんね、外国人になってまずは自己紹介。あたくしが『待ってました!』と声を掛けるので、何かひとっ節歌って頂きたい。



木久扇: ワタクシはコンゴからやってまいりました。
歌 丸 :待ってました!
木久扇: コンゴから来ました。
歌 丸 :だから待ってました!
木久扇: ゆーきやコンゴー!あーられーやコンゴー!今後よろしく。
歌 丸 :気の毒だ、一枚やって。


気の毒だ、って(笑)


たい平: はーい、テレビの前のクリスもアリスも皆見てるかーい!私カリフォルニアからやってきたアーノルド・シュワルツェネッガーです!
歌 丸 :待ってました!
たい平: 州知事ー!州知事ー!僕達はー…
楽太郎: お前が羞恥心だ。
歌 丸 :気の毒だ、一枚やって。


気の毒だシリーズ(笑)


楽太郎: 北朝鮮から脱北して来たムニダ!
歌 丸 :待ってました!
楽太郎: 連れてーにげてーよー…



たい平: 環境破壊、地球温暖化の影響でドンドンと氷が溶けてしまっている南極からやってきました。
歌 丸 :待ってました!
たい平:もうどうにも止まらない!



木久扇: ワタクシはー、チェチェンから来ました。三味線に合わせて歌わせて頂きます。
歌 丸 :待ってました!
木久扇: チェチェーン、チェーチェチェーン…裏の窓からこんにゃく投げて、こんにゃくるかの謎かしらチェチェンチェーチェン…
好 楽 :呆れてる。呆れてんじゃない。
歌 丸 :また来週お会いいたしましょう、どうもありがとうございました!





前の円楽さんの司会の時はちょっと甘すぎる気がしていたのですが、

歌丸さんは辛すぎるかな(笑)


posted by 歌丸 at 09:16 | Comment(0) | 笑点日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

